ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月08日

荒天の坊平!

ど~もびっくり

久しぶりの更新になってしまいました えーん

サボってたら面倒臭くなって放置してました

すみません汗



7月末に岩手県笠詰野営場に泊まりながら
荒天の坊平!
荒天の坊平!
早池峰山縦走へと行ってきました
荒天の坊平!
荒天の坊平!
荒天の坊平!
早池峰山頂上まで3時間、その後、中岳・鶏頭山

そして下山・・・・なんと歩行時間10時間

ヘロヘロで帰ってきましたが、歩く自信はつきましたフフフ







さて、今回は職場の若者を伴って

山形県坊平高原野営場に行ってきましたドームテント

今にも泣き出しそうな中

蔵王エコーラインはガスで真っ白やべー

前を走る車のハザードランプを頼りにゆっくりと走ります

やっとのことでたどり着いた野営場は

静かないつもの雰囲気はてなではなく

結構な賑わい汗

歓声飛び交う駅伝大会の真っただ中のようですダッシュ
荒天の坊平!
荒天の坊平!
荒天の坊平!
ランナーがいなくなった隙に管理棟に行くと

「あと30分で終わるから待ってて」

どうやら泊まれるようです(笑

その間に野営場をウロウロして設営場所を決め

大会終了を機に設営を開始クラッカー

今回はパンダアースを・・・・と思い、クッパ号から出したら

肝心のパンダ外幕が無いsos

どうやら積み忘れたらしい・・・・・えーん


同行者のソロテントを借用して・・・と思ったら

誕生祝でもらったテンマクのサーカスTCを設営したいと言うので

ちゃっかり初張りしてあげて

ソロテントを中へ入れちゃいました
荒天の坊平!
荒天の坊平!
すぐ近くのテーブルを宴会場にして

先ずは安着祝い かんぱ~い
荒天の坊平!
場内においら達を含め、同宿は3組のみ

先ほどまでの賑わいがウソのような静けさです
荒天の坊平!
荒天の坊平!
軽く1本呑んだら蚊が多いので焚火を開始
荒天の坊平!
荒天の坊平!
途中で薪を調達して薪割したり

総菜のみのお手軽キャンプを楽しみます

黒糖焼酎に切り替え、お気に入りの音楽を聴きながら

呑んでいると西の空が時折明るくなっています雷

大木の下に設営していたので多少の雨は気にならず・・・・ちょき

ここで同行した若者の携帯が鳴り

母親からの電話に出ると山形に大雨警報がでていると言う

こっちは大丈夫だよ!と答え、光る稲妻を肴にいいねぇ~

呑んでいると・・・・・

木々を通すような強い雨が降ってきて

何もかもビショビショな状況に急ぎ撤収し

サーカスに避難

濡れた体を拭き、やむを得ず寝ることにした

もう、呑んでる場合じゃないびっくり

ポリコットンのサーカスは雨音も静かに

爆 睡できた・・・・が

防災情報の警告音が鳴るので起こされる2人(爆






翌朝、早朝から目覚めると

テント内は水が流れていた めそめそ

被害がひどくならないうちに寝床を片付け

起きて間もないのに朝食を食べる(笑

腹が減ってはなんとやらである

お互い買ってきたパンとコーヒーで朝食を済ませ

〆にコーンスープを飲んでいると
荒天の坊平!
雨音が弱くなり、明るくなってきたではないかキラキラ

これを機に撤収を開始、サーカスをビニール袋に入れ

野営場を後にして、濡れた体を温めるべく

蔵王温泉 川原湯公衆浴場へと向かう
荒天の坊平!
荒天の坊平!
小1時間程温泉にじっくり浸かり、硫黄臭を身に纏ったおっさんは

同行した若者が是非とも言ってみたいと言う

今シーズン熊出没で閉鎖となった古竜湖に向かう
荒天の坊平!
荒天の坊平!
荒天の坊平!
ここが閉鎖と言うことは????
荒天の坊平!
大屋根も立入禁止びっくり

しかも張り紙には施設が無いので古竜湖をご利用ください

チグハグな文言が・・・・
荒天の坊平!
もっとも、ガスで真っ白な天候では何も見えませんが・・・汗

この後、更に寒河江のふもとの肉中華を案内してと言われ

移動開始・・・

開店10分前に到着して、開店と同時に席に着く
荒天の坊平!
迷わず冷たい肉中華大盛りを注文する
荒天の坊平!
丼の底が見えるくらい美味しい肉中華を食べ、満足したところで

せっかくだからといこいの森へご案内
荒天の坊平!
気のよい管理人さんにご挨拶して

許可をもらい、濡れたサーカスやら、靴等を乾燥させる

優しい管理人さんや施設の充実ぶりに

若者は次回、必ず弟と来ますびっくりと言ってました

乾いたところでサーカスをたたみ

今度こそ帰路に着く

今回は山形のお気に入りを案内した幕営となりました

気に入ってもらえてよかった~汗

ではでは、また、どこかで~バイバイ






このブログの人気記事
完ソロでした!
完ソロでした!

緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします
緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします

春の足音
春の足音

雨の野営は・・・
雨の野営は・・・

令和3年初張り!
令和3年初張り!

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
桜の季節は・・・
某広場&初牛の記録
暴風警報の翌日・・・・・
あの日も雪だったなぁ・・・・・
春ですね~
春の陽気に誘われて
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 桜の季節は・・・ (2024-04-14 19:06)
 某広場&初牛の記録 (2024-04-03 20:14)
 暴風警報の翌日・・・・・ (2024-03-17 19:18)
 あの日も雪だったなぁ・・・・・ (2024-03-13 20:38)
 春ですね~ (2024-02-23 14:00)
 春の陽気に誘われて (2024-02-12 16:20)

この記事へのコメント
豪雨の中のキャンプお疲れ様でした。
無事に帰れてなによりです。

古竜湖はまた熊出没ですか?
先日行ったときは朝晩、管理人さんが爆竹を鳴らしてくれたりして、熊払いしていたんですけどね。残念。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2018年08月08日 13:04
> ☆ぱんだ☆さん

さっそくのコメ、あざーす!
古龍湖は熊出没のため、今シーズン終了だそうです
残念ですね~
坊平の管理人さんも
「やる気の問題だ~」と言っておられました
「こっちの方が熊の巣が近い」と自慢?してました(笑
坊平はキツネのイタズラ被害が多いようでした。
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年08月08日 18:42
こんばんは~
最近 山形県がメジャーなのか?
古龍湖とか坊平野営場や いこいの森とか・・・

確かに野営感を味わうなら宮城県は整備されたキャンプ場が多いかもしれません

もう少し山形にいても良かったのかも・・・と思ったりします
山形県のキャンプ場を今後もよろしくお願いいたしま~す
Posted by ossunossun at 2018年08月08日 21:26
肉中華~( ノД`)…
ふもとが恋しい今日この頃です。
雨キャンプ。お疲れさまでした。
無事で何よりです♪
坊平、今夏こそ行ってみたかったのですがなかなか縁がありません(^_^;)
8月はノーキャンプ予定。
みなさんのブログを眺めながら行ったつもりで楽しませて頂いてます。
Posted by うにわさ at 2018年08月09日 08:47
オオバックスさん、こんにちは!

それにしても良く歩きましたねえ、大したものですよホント。

今当地はどこに行っても熊だらけです、何たって面積の8割は山なんですから当然ですよね(笑

熊が出たから立入禁止ではどこにも張れなくなりそうですね。この状況はダメですよねえ。
Posted by ジープ at 2018年08月09日 10:48
> ossunさん

あっしは山形の方が好きです!

好みの野営場が多いですし

優しい人柄もいいからねぇ~

ただし、その反面、冬の幕営する場がないのが・・・・
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年08月09日 18:15
>うにわささん

夏は標高を上げろ!です

間違いなく快適なキャンプが楽しめますが

訪問する時期を誤ると手痛いしっぺ返しに合います!(笑

8月は出撃できないとは残念ですねぇ~

・・・といいつつ、暑い!人が多い!家族連れが多い!

とのことで家に居た方が・・・・と思う今日この頃です(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年08月09日 18:24
>ジープ さん

いや~歩きました!というか、歩かされました(笑

1番高い早池峰山から下るだけだから・・・と言われて参加しましたが

滑る蛇紋岩と岩の高低差に足がピクピクしました。



古竜湖が熊で閉鎖、おまけに大屋根も!

熊がいるところに出かけているのに・・・(爆

このまま熊が減ることはないので

このままだと閉鎖になるのでしょうか??
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年08月09日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
荒天の坊平!
    コメント(8)