ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月30日

雨キャンプ!

ど~も~びっくり

雨が降る8月最後の休日

だいぶ気温も低くなり、過ごしやすくなったので

常宿の牛野ダムへと行ってきましたダッシュ
雨キャンプ!
雨キャンプ!
小雨が降ってますが雨

お構いなしに林間へとパンダを設営します
雨キャンプ!
雨キャンプ!
ここに来る前にホームセンターに立ち寄り

友人お薦めのパチノックスを買ってきましたあはは
雨キャンプ!
雨キャンプ!
このパチノックス、正直、使えますびっくり

値段も税別2,980円

しかし、ラスト1品の展示品だったので

税込2,980円で購入できました~ クラッカー

・・・という訳で、お安く買えたので・・・・・
雨キャンプ!


実は焚火がしたくて、したくて、たまらなかった
雨キャンプ!
そうこうしているうち、暗くなってきました
雨キャンプ!
雨キャンプ!
誰か来ると期待してたけど・・・結局、この日は完ソロでした汗

セブンの鯖味噌が美味しく、と一緒に食べて夕餉はおしまい

焚火を眺めながらビール飲んで

黒糖焼酎れんとに切り替えて、ロックで焚火を眺めながら

途中で降りだした雨にも負けずに焚火を続ける
雨キャンプ!
雨キャンプ!
雨キャンプ!
雨キャンプ!
焚火を燃やし、酒を呑む

何も無い 誰もいない ただ火を眺め酒を呑む・・・・・

贅沢な時間

そろそろ雨がきつくなってきたようだ

焚火台を木の下に移動させ 

火が落ち着くのを待つ間に歯を磨く

火が無くなったのを確認し、おやすみ~  睡眠






翌朝、草刈り機のエンジン音で目覚める
雨キャンプ!
キャンプ場内は草刈りがされ、気持ちよく使える

これも地元の方々のおかげか・・・・
雨キャンプ!
起きた時は降っていなかったから

コーヒーでも淹れようと豆を挽いていたら

携帯から♪ピンポン♪と防災気象情報のお知らせ

間もなくこの地にゲリラ豪雨がやってくるようだ
雨キャンプ!
焚火台を片付けようと見ると真っ白い灰

綺麗に燃え尽きていた

灰をビニール袋に入れ片付けるとすぐに降ってきた雷

パンダ内でコーヒーを淹れいただいていると

何気なく収納ボックスからアリ

行列を作って歩いている・・・・・はてな

中を見てみると調味料入れの砂糖の容器から

茶色の小さいアリが・・・・ガビ~ンびっくり

収納ボックスの中を全て出し

キッチンペーパーで全て掃除するえーん

タダでさえ狭いのに雨の中、全てのアリを排除し

再び、キャンプ道具を収納ボックスに入れる汗

大汗かきながらの作業であった汗

作業が終わるころには雨は上がっていたくもり

今度こそ、こーひーを淹れ、お湯が沸いたところでドリップする

雨が上がって、時折、青空が覗き始めた
雨キャンプ!
雨キャンプ!
雨キャンプ!
よし、今だ! 荷物を片付け撤収する

最後にトイレで手を洗い、場内を見て回る
雨キャンプ!
雨キャンプ!
雨上がりの芝?が生き生きとして気持ちがいい


人のキャンプスタイルなんて、余り気にも留めないが・・・・びっくり
雨キャンプ!
雨キャンプ!
雨キャンプ!
地元の方々が草を刈り、清掃してくれている

利用者は後ろ足で泥を掛けるような事は慎むべきであるびっくり

間もなく芋煮会シーズンとなるが

この牛野ダムキャンプ場は無料で使え、仙台市泉区からすぐである

この惨状が酷くならないことを祈る・・・・

ではでは、また、どこかで~バイバイ



このブログの人気記事
完ソロでした!
完ソロでした!

緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします
緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします

春の足音
春の足音

雨の野営は・・・
雨の野営は・・・

令和3年初張り!
令和3年初張り!

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
桜の季節は・・・
某広場&初牛の記録
暴風警報の翌日・・・・・
あの日も雪だったなぁ・・・・・
春ですね~
春の陽気に誘われて
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 桜の季節は・・・ (2024-04-14 19:06)
 某広場&初牛の記録 (2024-04-03 20:14)
 暴風警報の翌日・・・・・ (2024-03-17 19:18)
 あの日も雪だったなぁ・・・・・ (2024-03-13 20:38)
 春ですね~ (2024-02-23 14:00)
 春の陽気に誘われて (2024-02-12 16:20)

この記事へのコメント
こんばんは~
こんなに人がいないということは,日曜~月曜という日程だったんでしょうか?最近は曜日に関係なく牛野には人がいると思っていましたが以外です

しかし相変わらず直火跡が酷いですね よりによって植栽の根元で焚火していた人もいるとは信じがたい

でも雨上がりのフィールドは汚れも洗い流され緑が綺麗ですね

私もまた牛野へ行ってみようかなぁ
Posted by ossunossun at 2018年08月30日 18:41
> ossunさん

この記事は水~木

そう、昨日行ってきました!(笑

これからは芋煮客で土日は激コミでしょうから

避けた方が無難?

平日ならいいのでしょうが・・・・

やっぱり秋に田代で会いましょう!!
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年08月30日 21:14
オオバックスさん、こんばんは!

一人だけの牛野ダムなんてあるんですねえ、こっち側の林が別物に見えるんですけどこれが元来の姿なんでしょうか。

なんかみんなこぞって田代参りになりそうな気配ですね(笑  
Posted by ジープ at 2018年08月31日 19:06
>ジープさん

平日で雨だったからでしょうか?

全くのソロでした

対岸は本来はキャンプ場ではなかったのですが

静かなところを好む人が張りはじめ

今では草刈りもされ

市民権を得たようです(笑

季節はもう秋・・・田代がいい季節です(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年09月01日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプ!
    コメント(4)