ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月06日

天空の野営地

ど~も~ちょき

天気が不安定なこの時期

天気予報を眺めながら行く先を思案する・・・・・

宮城東部はにわか雨の曇り

福島はダメだびっくり 雨雲が接近中雷

となれば岩手はどうだ・・・フムフム晴れ間がのぞく曇り天気

よし、決まった岩手に行こうびっくり
天空の野営地
天空の野営地
道中は暑くてエアコン無しではきついくらいだ

天空の野営地
鳥居が見えたらもうすぐだ

風が涼しい~山
天空の野営地
目的地に到着しました

とど師匠が名づけた「天空の野営地」

師匠、草刈りも綺麗にされ、ゴミ1つ無いキャンプ地ですえーん
天空の野営地
みなさん、来た時より美しくの言葉とおり

使っているのですね~
天空の野営地
天空の野営地
天空の野営地
今のところ、同宿者は岩手ナンバーのジムニー1台のみ

これは涼しい場所を求めて岩手に来た甲斐があった

・・・・・とこのときは思った怒

さて、今宵もAlpine DESIGN ポップアップシャルターテントⅡを

この地のシンボル的な大岩を眺めるように設営汗
天空の野営地
天空の野営地
今回初披露クラッカー ナタアックスキラキラ

そして、出発前に愚息から

「持って行け」と渡されたおにやんま君
天空の野営地
しかし、おにやんま君投入するまでもなく

毒虫も蚊も居ない涼しさであったびっくり(爆

さて設営も終わったしそろそろ・・・・
天空の野営地
軽く1本空けたところで

お昼寝しましょう 睡眠









目覚めたのは午後5時

風が冷たく寒いくらい・・・・

もう1台ジムニーが増え

更に同輩と思われる方がもう一人

大屋根の下で岩手ナンバーのジムニー軍団が増えており

男女4人・・・・大声で場内に響き渡る笑い声めそめそ

この地ももはや安心して張れないのか???

そんな笑い声を無視して

今夜のおつまみを暗くなる前に用意せねば・・・・
天空の野営地
はい、惣菜を盛っただけですがなにかはてな

また、缶チューハイを開け呑みます

焚火も始めましょうかねぇ~
天空の野営地
携帯で音楽を聴きながら

馬鹿でかい笑い声を聞き流す・・・・えーん

今宵は月は見えないだろうと予想していたが

お月様が顔を覗かせてくれました
天空の野営地
8時を回ったところで黒糖焼酎れんとに切り替え

呑んでいるがさっぱり酔わない

なんでだはてな

気が付くと同宿者全員長袖を着用びっくり

気温が低いのだというより寒いやべー

寝袋を持たない夏の装備のおいら

フリースのシュラフとダウンケットを準備しておいてよかった

焚火の火が小さくなったところで

歯を磨き、寝る用意へと移る

女性の笑い声が耳に刺さる・・・・

この笑い声は日付けが変わる頃まで続いたのであった怒











翌朝の早朝

大岩へ景色を眺めに行った
天空の野営地
天空の野営地
天空の野営地
天空の野営地
日の出を見て

再び寝床へ戻って眠る

6時には起きてコーヒーを入れる

簡単なシュラフなどは畳んでおいた

湯が沸く間、豆を挽き、湯が沸いたのを見計らって

ドリップする

朝食は近くの道の駅で買ったリンゴ

皮のままかじりつく

食べ終わって片づけていると

霧雨が降ってきたので全てを片づけることとする

テントとコットは大屋根へ

そこで乾かし、撤収するが完全に乾燥とはいかないので

車へそのまま積み込み

帰路へと向かう

家に着いたときにはお日様が出て暑いくらいだったので

昼飯も食べずに乾燥させた



今回の幕営

声も静かな野営地では騒音になるくらい響く

周囲を見ながら音量調整してほしいものだ

次回、ここに来るときは道の駅で買い物を済ませてもよいかもしれない

ダンゴにお餅、ごはん関係も充実していた

ではでは、またどこかで~バイバイ






このブログの人気記事
完ソロでした!
完ソロでした!

緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします
緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします

春の足音
春の足音

雨の野営は・・・
雨の野営は・・・

令和3年初張り!
令和3年初張り!

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
桜の季節は・・・
某広場&初牛の記録
暴風警報の翌日・・・・・
あの日も雪だったなぁ・・・・・
春ですね~
春の陽気に誘われて
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 桜の季節は・・・ (2024-04-14 19:06)
 某広場&初牛の記録 (2024-04-03 20:14)
 暴風警報の翌日・・・・・ (2024-03-17 19:18)
 あの日も雪だったなぁ・・・・・ (2024-03-13 20:38)
 春ですね~ (2024-02-23 14:00)
 春の陽気に誘われて (2024-02-12 16:20)

この記事へのコメント
こんにちは~

いや~いいロケーションですね。
眺めのいいフィールドに行くと気持ちもいいものですね。


しかし、集団になるとどうしてあんな騒がしくなるんでしょうね。
周りが見えなくなると、他の人の事も見えなくなるのでしょうね。

昨今のキャンプブームでそんなことを思うことが多くなった気がします。


お疲れ様でした。
Posted by ぱんだぱんだ at 2020年09月06日 19:34
オオバックスさん、こんばんは!

大岩の偉容さが光っていますね、私は張ったことがないのですが経歴の長いキャンパーさんに人気のようです。

完ソロの楽しさを経験しているオオバックスさんやほかの方々(自分も)には不満もあるようですがブームという波が押し寄せて以来以前のようにはいかなくなりましたね。

夜遅くまで大声で騒ぐのは周りへの配慮が足りません、翌朝酒気が抜けたころを見計らい迷惑だったことを伝えるようにしています、お互い長くキャンプを楽しむための行動です。
Posted by 凍人 at 2020年09月06日 19:40
>ぱんださん

眺めのいいから「天空の野営場」
納得のロケーションです。
しかし、この雰囲気と静かさををぶち壊す
笑い声!話し声!にガッカリ・・・
22時過ぎたら静かになるのだろうとの
思いは裏切られ
0時まで続いたのでした!
最近多い馬鹿者達でしたね
「ひろし系のなんちゃってキャンパー」と
「高級テントのお洒落キャンパー」の
多いことよ! ( ノД`)シクシク…
ゴミ1つ無い素晴らしい環境の野営場だったのに
利用者のマナーだけが残念でした
Posted by バックスバックス at 2020年09月07日 14:26
>凍人さん

キャンプブームはいいのですが
以前のように静かなソロキャンは
望めないことが増えましたね。
師匠が言ってた通り、BBQのマナー違反が
そのままキャンプブームにも押しかけてきている気がします。
今やキャンプに行くにも
誰にも知られない処・・・・SNSの世の中、存在しないか?
せめて、おっさんソロで静かに焚火を眺めながらと酒が呑める
そんなところが欲しいのですが・・・無理だろうなぁ(笑
Posted by バックスバックス at 2020年09月07日 14:36
天空の野営地いいっすねー
本来ならばひっそりとした穴場なんでしょうが、近年は良くも悪くもSNS等で広まってしまう事実。
こちらの方々はキャンパー?だったのでしょうか??
百歩譲って貸し切り状態でならまだわかりますが、仮にもこのような場所に張る方ならば、どのようなキャンパー向け?の場所かわかりそうですがね。
まあ、そんな事を理解していれば苦労しませんか

たしかに偏見かもしれませんが、最近の若いジムニー乗り(特に新型)
に多いかもですね。
Posted by chaichai at 2020年09月07日 19:08
おはようございます
ここはオイラも ソロソロまた行ってみようかと思っていたところです

しかしウィークディでも マナー知らずの“にわか”キャンパーが大声で騒ぐというのは怒りを禁じ得ません

騒ぎたいのであれば 有料キャンプ場で“それ用”のサイトでやって欲しいですね!
Posted by ossunossun at 2020年09月08日 09:03
> chaiさん

声の響く大屋根の下で
深夜まで笑い声が続いて
夜になれば静かになるであろう・・・
という予想でしたが
まさかの午前様でした(´;ω;`)ウッ…
車見て若者とは思いましたが
こんな人里離れた野営地まで
こんな奴らが来ると思うと
更に北上しなければ・・・
Posted by バックスバックス at 2020年09月08日 12:16
>ossunさん

グルキャンを否定はしませんが
マナーを守っての話です。
本人たちだけが楽しいのではダメです
辺りにも声かけて
せめてうるさかったら言ってくださいと言う
心配りが必要です。
自分勝手な連中が多過ぎです!!
今年は大人の夏休みに行けるか??
検討中っす!
Posted by バックスバックス at 2020年09月08日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空の野営地
    コメント(8)