ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月14日

雨の野営は・・・

ど~も~びっくり

今回の幕営は

標高1000mの坊平野営場へ ダッシュ

天気予報は雨雨ですが

久しぶりなのでガマンできずに家を出ました 汗

霧のエコーラインを

愛車クッパ号は轟音を唸らせながら登っていく

着いた野営場は未だ降ってきていなっかったちょき
雨の野営は・・・
さっそく受付で350円を支払い

場内をウロウロ・・・・

適当な木を選び今回初投入の

DDハンモックを設営する

タープを設営していると雨がちらつき始め

間もなく本降りとなった汗
雨の野営は・・・
どうにもならないのでハンモックに入り

寝心地を確かめながら

昼寝を始める



どれ位たったのだろうはてな

辺りは夜の闇が忍び寄ってきていた

あわてて道具類を出し

体裁を整える
雨の野営は・・・
よし、やっと呑めるな

缶チューハイをクーラーから出して

タコ焼きをホットサンドメーカーで温めながら

先ずはひと口いただく
雨の野営は・・・
アルコールバーナーは以前に揃えていたが

手軽なガスを使っていた

でも、今回、装備を見直し持ってきたのだ

アルコールの量が????ので

適当にドボドボ入れて着火

音もしないまま、燃えるアルコール

火も見えないがタコ焼きを温めているらしい

暫くすると熱々のタコ焼きが出来上がり

缶チューハイが空いた

ちび火を組立て焚火を始める
雨の野営は・・・
焚火は先ほどの雨でしけっているからか

ちょっと着火に手間取ったが

何とか燃えはじめ焚火となった
雨の野営は・・・
黒糖焼酎れんとをロックグラスに入れ

静かな野営を楽しむ

今宵もあちらこちらでランタンと焚火が始まった

この広い場内に結構人がいるものだ

雨で煙る中、ぼわ~んとランタンの明かりが灯っている

雨とは覚悟してきたが

明日の撤収を考えると気が滅入る・・・・

焚火の火が落ち着いたところで

ハンモックに入り 蚊帳のチャックを閉める

雨音を聞いているうちに寝てしまった睡眠








翌朝、薄暗い5時に起きて

雨で汚れたものを拭きながら

湯を沸かしコーヒーを淹れる準備を始める
雨の野営は・・・
雨があがって気持ちのいい朝だ

コーヒー豆を挽き

アルコールで沸かした湯をゆっくりと淹れる

美味しいコーヒーカップ

本日は神さんのワクチン2回目接種日なんで

朝、10時には戻らないといけないのだ汗

冷凍焼きそばを温めて朝食代わりに食べ

片づけを始める・・・・・

そうこうしていると太陽が顔をだした
雨の野営は・・・
濡れたタープとパラコードをビニール袋に入れ

7時30分過ぎに坊平高原野営場を後にする

次に来れるのはいつだろう・・・・・

コロナウイルスの感染者が増え続け

宮城県は独自の非常事態宣言を出しました

県を跨いでの移動自粛や

不要不急の外出は控えましょう・と言うが

自粛疲れも出てきている

誰もいない、誰にも会わない野営地は

キャンプブームで減ってきている・・・・

ではでは、また幕営にでられる日までバイバイ







このブログの人気記事
完ソロでした!
完ソロでした!

緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします
緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします

春の足音
春の足音

令和3年初張り!
令和3年初張り!

やっぱりここは居心地がいい!!
やっぱりここは居心地がいい!!

同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
桜の季節は・・・
某広場&初牛の記録
暴風警報の翌日・・・・・
あの日も雪だったなぁ・・・・・
春ですね~
春の陽気に誘われて
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 桜の季節は・・・ (2024-04-14 19:06)
 某広場&初牛の記録 (2024-04-03 20:14)
 暴風警報の翌日・・・・・ (2024-03-17 19:18)
 あの日も雪だったなぁ・・・・・ (2024-03-13 20:38)
 春ですね~ (2024-02-23 14:00)
 春の陽気に誘われて (2024-02-12 16:20)

この記事へのコメント
おお、坊平行かれたのですね。
坊平はハンモックが張れる木が多いのでいいですよね!

実はネタにまだしていないのですが、
今月坊平にタープ泊だけではなく、
ハンモック泊もしてきました。

もしかして、バックスさんとニアミスだったのかも!


しかしどこのキャンプ場に行っても人ばかりですね。
秋になって、ファミリーが少し落ち着くのを
待つしかないのでしょうか。
Posted by ぱんだぱんだ at 2021年08月14日 22:02
おはようございます
最近の変化が目まぐるしい天気では 普段涼しい坊平では寒いくらいではなかったでしょうか?

ところでハンモック泊 オイラも最近興味がムクムクです
設営撤収が楽そうですね
Posted by ossunossun at 2021年08月15日 07:50
オオバックスさん、おはようございます!

やっぱり坊平なんですねえ、2週前に行ってきたところでした(笑
以前よりずいぶん広くなったのにびっくり!藪が刈られてこれが本来の姿だと納得、混んでいても窮屈な感じがしなくてのんびりできました。

コロナが猛威をふるっています、山形も急激に感染者が増えてキャンプのスイッチがなかなか入りません。また我慢か~凹
Posted by 凍人 at 2021年08月15日 08:49
肌寒い連休中ですが、やっぱり真夏の坊平は最高の避暑地(^^)

毎年候補地に上がるんですが、手っ取り早い古竜湖ばかりになっております(^_^;)

圏外またぎがさらに厳しかなってきており、今週末に久しぶりに家族で神割岬を予約してたのですが、あやしい雲行きです
Posted by chaichai at 2021年08月15日 11:21
>ぱんだ さん

もしかして、もしかして

ニアミスしてたかも~ですね!

それにしても、どこもかしこも

ブームで人の多いことよ(-_-;)

せめて、静かな古竜湖に行きたいですが

コロナが邪魔して行けません

今年はダメ?かなぁ~
Posted by バックスバックス at 2021年08月15日 20:01
> ossun さん

「ハンモックは設営が楽ですよ~」と

みなさん言うので

オプション含めて2羽雉を投資。

以前使っていたのが3羽鶴程度だったので

いかがなもんか???

結果的に快適度は投資金額に比例する!(笑

夏はハンモックですね
Posted by バックスバックス at 2021年08月15日 20:06
> 凍人 さん

そうか!藪を刈ったのでサイトが広々としていたんですね。

かなりのキャンパーが入場しても

混んでる感じがしませんでした。

コロナは終息しませんねぇ~

非常事態宣言まで出ているので

今月末までは出られません

ワクチン打った人ですら

感染しているとのこと。

お互い気を付けましょう
Posted by バックスバックス at 2021年08月15日 20:11
> chai さん

今月末に神割岬を予約しているんですか?

感染者が減ってくるといいですね!

せめて夏を体感したいのですが

非常事態宣言がね・・・・(T_T)

感染防止に留意して

楽しんできてください
Posted by バックスバックス at 2021年08月15日 20:15
おはよう御座います。
雨の中での設営でも、焚火で一杯良いですね〜
本当自粛疲れで、何処迄自粛が必要なのか。
国は率先してオリンピックを強行してる姿に
国民はどう思うんでしょうねε-(´∀`; )
兎も角、奥様も2回目接種と有り、本当ワクチン接種で
どんどん日常が取り戻せると良いんですどね〜
Posted by げおげお at 2021年08月19日 07:21
>げお さん

どもども・・・・

オリンピック、宮城は有観客での開催されましたが

今や200人台の感染者数

なんだかね~

自粛疲れがあるのも事実

コロナ爆発的感染拡大は

若者だけのせいなんでしょうか??

平和な日常が取り戻せるのは

いつになるのか??

溜息ばかりの週末になりそうです( ノД`)シクシク…
Posted by バックスバックス at 2021年08月19日 07:59
オオバックスさん、こんばんは!

困ったことにいこいでは管理人さんの住む部落に今朝親子の熊が出ました。

これで当分再開は無理だと思いますが、彼らにも都合があっての事なのでしょうねえ。人にはコロナ、熊には餌と譲れない問題がありそうですね。

・・・でも困った、しばらくは古竜湖と唐松で過ごすしかないようです。
Posted by 凍人 at 2021年08月22日 19:10
> 凍人 さん

情報ありがとうございます!

熊に人里と山の区別はつけられないでしょうし

人とて同じことです。

お互いの距離間でしょうが

近頃は人間の方に

無礼な奴が多い気がします??(笑

手短な古竜湖はいいとして、

唐松はコロナの観点からすると

密になりアブナイ気がします。

いこいはこのまま冬季閉鎖かな???
Posted by バックスバックス at 2021年08月23日 08:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の野営は・・・
    コメント(12)