ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月19日

つぶ沼キャンプ

ど~も! 今回のキャンプは岩手県奥州市に行ってきましたちょき

もちろん無料ですが・・・(* ´艸`)クスクス
つぶ沼キャンプ


途中、雨が降ってきましたが大して気にもせず進みます
つぶ沼キャンプ


栗駒焼石ホットラインを進むと・・・・
つぶ沼キャンプ


奥州湖に到着汗

「おおぅ広いびっくり」と一人感動して

積んできたカヌーで漕ぎだすところを探します  あせる
つぶ沼キャンプ


しかし、全て関係者以外立入禁止の看板があり、なかなか見つけられませんびっくり

見つからないし、お昼だし、ここは宿泊地へ先に向かうことにした
つぶ沼キャンプ


風が涼しいが陽の当たるところは暑い汗
つぶ沼キャンプ


東屋で素麺を茹で、炊事場の水で冷やし、いただく

炊事場には「生水は自己責任で!」とあったが冷たくて美味しい水だ

食べ終えたところで再び出艇場所探しだ

おろせ広場周辺を探すとトラロープで入れそうなところを発見ちょき

ロープを解いて車を入れると「湖面利用のみなさまへ」と看板があった

愛車クッパ号をゆっくりと進める・・・・

間もなくステンレスチェーンが張ってあるポイントに到着

カヌーを降ろそうとしていると、なぜかパトロール職員が車でやって来たガーン

「湖面利用ですか?」と聞かれたので「はい、カヌーです」と答える

「カヌーが出せるのはここだけですから気を付けてください。他の場所は利用できません」

「わかりました」と涼しい顔で見送ったが

許可証とか言われたらと考えると心臓バクバクである

とはいうものの、カヌーを降ろし湖面に浮かべることができた
つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


正面に見えるのが「猿岩」
つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


暫くするとゴロゴロと音が鳴り始め、真っ黒な積乱雲が・・・・・ヤバイ汗

これはそろそろ戻った方がいいかも~と戻る途中、ポツポツ降って来た

おまけに風と波・・・・せめて橋の下までもってくれ~とスピードを上げる

なんとか間に合い、カヌーを積み込んで運転席に座ったとたんザーザー降りである

焼石岳などの山々が雲に隠れ、稲妻がひかり雷鳴が響く

入口のロープを結び、這う這うの体でキャンプ地のつぶ沼に戻るが

雨は炊事場の奥まで吹き込んでおり雨宿りもムリそうだ

つぶ沼を諦め、温泉に向かうことにする
つぶ沼キャンプ


397号線で胆沢ダムを過ぎたところで、ダムが一望できる絶景ポイントを右折
つぶ沼キャンプ


途中、下を流れる胆沢川に車が停まっている

なんだろう??と思っていると看板があった
つぶ沼キャンプ


せっかくだから見てみようと川に近づくと・・・・
つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


かなりの水量である汗

よく見るとカヌーで作業をしている人を発見びっくり
つぶ沼キャンプ


まぁ~上手いもんです。上へ下へとカヌーを操りマーカーを整理してました

後で調べたら、昨年 6月に胆沢川特設カヌー競技場で

第68回県民体育大会カヌー競技を兼ねた「みちの. くひめかゆカップ2016」が開かれたとあった。

さてさて、温泉に向かいましょう温泉

程無く、焼石クアパークひめかゆに到着
つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


琥珀色の湯でヌルヌルする、ロー〇ョンのような湯にまったり~と浸かり

外に出ると気温はグッと下がり、涼しい涼風が吹いていました

これは一時も早く野営地に向かい、冷たい飲み物をびっくり
つぶ沼キャンプ


つぶ沼に着くと取り合えず今夜の寝床(初張り)を設営して
つぶ沼キャンプ


今宵はもう動けません~と東屋で道具を広げ・・・
つぶ沼キャンプ


乾いた体にポ〇リじゃないですが、ビールが吸い込まれていきます(爆

冷凍たこ焼きをホットサンドで温め、セブンイレブンの海老チリも湯煎して

今宵も豪華な夕餉となりましたくす玉

通る車も無く、静かな湖畔に今宵も「山崎ハコ」が響きます・・・・・

いつもの黒糖焼酎れんとをロックで呑みはじめた頃

風が涼しい?から肌寒くなりはじめ

見上げれば満天の星空キラキラ

思わずシュラフに包まり寝たのであります・・・・睡眠




翌朝、5時に眩しくて目覚める

テントは結露で外も中もビッショリ・・・・

暑いよりはいいが、寝ていて結露した天井から雨が降ってくるのはいかがなものか??

「シングルウォールでポール1本で立つ」と言う触れ込みに思わずポチッとしたが・・・怒
つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


濡れたテントからマットやシュラフ等を全て東屋に出し

モーニングコーヒーを淹れるコーヒーカップ

朝食に残った素麺を食べ、撤収の準備にかかる

全てを積み込み、おろせ広場まで来ると風があり波立っている

少し待とうと近くのダムを横断する橋を進み写真を撮る
つぶ沼キャンプ


今日はこちら側にいってみよう
つぶ沼キャンプ


更に対岸にと進んで行くと・・・・・
つぶ沼キャンプ


つぶ沼キャンプ


これって、もしかして・・・・彼のですよねガーン

湖面は涼しい風が吹いていて、暫く待っていたが

ダム側に雲がかかり、焼石岳も雲に隠れている

小一時間程待っていたが、風は止まないと判断し、帰路に着くことにした

今回はカヌーも出せたし、1人静かなキャンプもできた

また、今度は焼石岳に登りながらここに泊まるのもいいだろう

ではでは、また、どこかで~バイバイ





このブログの人気記事
完ソロでした!
完ソロでした!

緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします
緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします

春の足音
春の足音

雨の野営は・・・
雨の野営は・・・

令和3年初張り!
令和3年初張り!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
桜の季節は・・・
某広場&初牛の記録
暴風警報の翌日・・・・・
あの日も雪だったなぁ・・・・・
春ですね~
春の陽気に誘われて
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 桜の季節は・・・ (2024-04-14 19:06)
 某広場&初牛の記録 (2024-04-03 20:14)
 暴風警報の翌日・・・・・ (2024-03-17 19:18)
 あの日も雪だったなぁ・・・・・ (2024-03-13 20:38)
 春ですね~ (2024-02-23 14:00)
 春の陽気に誘われて (2024-02-12 16:20)

この記事へのコメント
ここ、父の実家近くです!
ひめかゆ何度行ったことかw
つぶ沼はいずれ行きたい場所のひとつでした
良いキャンプでしたね!
Posted by 杜の手羽先杜の手羽先 at 2017年07月19日 18:32
> 杜の手羽先さん

腰の調子はいかがですか??
ぎっくり腰?奥さんに蹴っ飛ばされたとか??(爆
安静にしてくださいね。ヾ(≧▽≦)ノ
つぶ沼は張れる場所が傾斜が無い場所が少ないです
でも、涼しくて静かでいいところでした
ひめかゆのヌルヌルはやばかった~(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年07月19日 20:31
オオバックスさん毎度です! 
質問ですがカヌーっていうのは日中でも涼しいものですか?
岩手にはいろんな所があるんですね、大間からの帰路真湯に泊まろうかと
カーキャンさんに尋ねたのですがご存知ありませんでした(汗
Posted by ジープ at 2017年07月19日 22:04
雨に濡れ、テントでも濡れるなんて、水も滴るいい男になったんじゃないですか(笑)

カヌーいいですね。涼しそうだし、流れに任せて過ごすのも最高ですね。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年07月20日 00:11
>ジープさん

カヌーは地上よりは涼しいですが

水面だと日差しの照り返しもあり

やっぱり暑いです!

この日は曇ってたので昼間でもカヌーを出しましたが

やはり早朝の風の無い時間帯がいいと感じました。

真湯野営場はキャンカー乗りの方は知らないでしょうね~

駐車場狭いし、遊ぶところも無いですからね(笑

そうそう、今年になって薪が有料になってました

1束200円だそうで、サイト料が無料で、薪が200円と

いうのに納得いかず・・・
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年07月20日 09:09
>☆ぱんだ☆さん

朝方にパラパラと降ってきた時には

昨日、酔っぱらって外に寝たか?と思ったら

結露の雨でした~(笑

この中国製テント、設営は確かに早いですが

寒暖の差が激しい時はダメですね!

カヌーは始めたばかりですが

湖面をまったり~と浮いて・・・・そんな余裕はありません!

グラつくだけでドキドキもんですよ

でも、普段行けない景色が見れるってところがいいです

慣れるようがんばります!(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年07月20日 09:22
こんにちは〜

毎度楽しそうで羨ましいです(笑)
因みによく知りませんが、こういった場所でカヌーに
乗る場合は許可書が必要なんですかね?
カヌーから見る景色はきっと素敵なんでしょうけど、流れが速い時は危なそうなので、どうぞ気をつけて楽しんで下さいね〜
Posted by げおげお at 2017年07月20日 10:51
>げおさん

宮城県のダム湖は原則として自己責任による自由利用となってます。

しかし、中には事前届出が必要なダムもあります

写真のカヌー競技会場のようなところはムリムリ・・・・(^^ゞ

「安全第一」でひっくり返ることがないよう

練習しま~す!(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年07月21日 07:12
 オオバックスさん。 はじめまして!

こーゆー、ブログ見ていただいて、ありがとうございます。

 自分も、ブログ止めてましたんで・・・・

ブログはともかく、のんびり・・・

 野遊び!!!! して下さいね~


また、宜しく、お願いします。<(_ _)>

 PS 自分も止める前は、オオバックスさんの
ブログ拝見させていただいてました。
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2018年06月24日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つぶ沼キャンプ
    コメント(9)