ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月20日

大屋根がキャンプ禁止に!

ど~も! 雨ばっかり雨でカビが生えそうな毎日ですが

今回の幕営、唯一晴れ予報の秋田へと向かう予定でしたが

急に予報が変わりくもり予報に・・・・えーん

どうせなら同じ曇り予報の古竜湖キャンプ場に行くことにしましたダッシュ

到着した時は曇り時々雨でした
大屋根がキャンプ禁止に!


いつもの竈の端っこに今日の宴を構えます汗
大屋根がキャンプ禁止に!


大屋根がキャンプ禁止に!



大屋根がキャンプ禁止に!


大屋根がキャンプ禁止に!


途中で買ってきた枝豆とトウモロコシを茹でます
大屋根がキャンプ禁止に!


大屋根がキャンプ禁止に!



そうしていると青空が見え始め、明日の天気に期待を持たせますが・・・

あっという間にガスに覆われ・・・・・
大屋根がキャンプ禁止に!


真っ白けのけあはは

やがてお馴染みの小雨がぱらつき

「本日、バンガロー空いてるからここに寝ろでば~」と管理人さんの勧めで

バンガローに泊まることに・・・(笑
大屋根がキャンプ禁止に!


今夜はトン汁をいただきます
大屋根がキャンプ禁止に!


大屋根がキャンプ禁止に!


シトシトと夜は雨が降り続きダウン

バンガローで早めに明日の晴れを願って休みました


大屋根がキャンプ禁止に!


大屋根がキャンプ禁止に!


翌朝、昨晩のトン汁にうどんを入れたものを朝食に食べ

あとはひたすらまったりしていると話好きの管理人さんが来て

「今日は温泉でも?」と言うので「午後からね」と答え

雑談してると時刻はあっという間に過ぎ、11時を回っているびっくり

管理人さんは事務所に戻り

あっしは昼食のぶっかけうどんを食べ、片付けをしていると

管理人さんが「おにぎり食べろ」とおにぎりを持ってきてくれた

既に昼ご飯は食べたが管理人さんの気持ちを無下にできないと思い

おにぎり1つをありがたくいただく

また、管理人さんと並んで古竜湖を眺めながらおにぎりを食べる
大屋根がキャンプ禁止に!


大屋根がキャンプ禁止に!


すると~青空が見え始めたではないかびっくり

久しぶりの青空ですクラッカー

水戸からの家族連れと山形の家族がバンガローに入り

子供の元気な声がキャンプ場に響きわたる・・・・

天気のいいうちにテントを設営し、買い物と温泉に行ってきますダッシュ
大屋根がキャンプ禁止に!



蔵王温泉にじっくりと浸かり、茹で豚となったおっさんは

今夜の氷をコンビニで買い、キャンプ場に戻ったのでした

戻ったところで高校野球のラジオを聞きながら

今夜の肉ジャガを仕込み

5時になったところでいただきます
大屋根がキャンプ禁止に!


ここからは宮城代表の仙台育英VS大阪桐蔭を聞きながら

ビールを呑み応援します

持参したビールを全て呑み干し、黒糖焼酎れんとを呑みながら

1人「あっ・・・」「いけ~」とグデグデになりながらも応援していると

仙台育英がまさかの逆転サヨナラとなり

すっかり満足したおっさんが寝ようとすると雷が鳴り雷

激しい雨が降り、あっという間にキャンプ場は水びたし・・・・

竈で焚火しながら雨脚が弱くなるのを待ち、テントにたどり着くと

ベロベロに酔ったおっさんは雨音を聴きながら爆睡睡眠したのであった






翌朝、6時に目覚める
大屋根がキャンプ禁止に!


コーヒーを淹れ、昨日の残りにうどんを投入していただく

洗い物を済ませ、テントを収納し片付けていると

管理人さんが交代の時間になったのでお別れに来てくれた

「また、遊びに来るからね~」と言うと「また、来いよ」と言ってくれ

撤収をしながら熱い握手をしてお別れした

すると今まで晴れていた古竜湖にガスがかかっている
大屋根がキャンプ禁止に!


少々早いが蔵王温泉に浸かってから帰ろうとキャンプ場を後にする

蔵王温泉に向かい、公衆浴場 川原湯で朝風呂に浸かり

一路宮城へと向かうが宮城県に入った途端、また雨が降ってきて

気分はゲンナリ~ダウン カビ生えそう・・・・えーん

次回は晴れ間の望む秋田方面へと向かいたいが地元のお祭りの手伝いが・・・・・めそめそ

さてさて、どこにいきましょうかね~

ではでは、また、どこかで~バイバイ



*山村広場がキャンプ禁止に!

今年、山村広場の管理人が代わりました。

これまで旧管理人さんのご厚意でキャンプ可となっていましたが

今年からは森林組合の規定通り

「キャンプ禁止」となりましたのでご注意ください

大屋根がキャンプ禁止に!







このブログの人気記事
完ソロでした!
完ソロでした!

緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします
緊急事態宣言及びまん延防止のためお休みします

春の足音
春の足音

雨の野営は・・・
雨の野営は・・・

令和3年初張り!
令和3年初張り!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
桜の季節は・・・
某広場&初牛の記録
暴風警報の翌日・・・・・
あの日も雪だったなぁ・・・・・
春ですね~
春の陽気に誘われて
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 桜の季節は・・・ (2024-04-14 19:06)
 某広場&初牛の記録 (2024-04-03 20:14)
 暴風警報の翌日・・・・・ (2024-03-17 19:18)
 あの日も雪だったなぁ・・・・・ (2024-03-13 20:38)
 春ですね~ (2024-02-23 14:00)
 春の陽気に誘われて (2024-02-12 16:20)

この記事へのコメント
毎度どうも。。今日大屋根見ました・・・残念ですなあ・・・というより個人的には憤慨です。ですが、これも時代の流れなのでしょう・・・この地を発信したものより、その責任を負います。
悲しい限りです・・・ではでは、またいつかどこかで・・・
Posted by G親父 at 2017年08月20日 18:33
いつかビール片手に写真を撮りたかったですが・・・ガックリ・・
世知辛い世の中になってきたんですかね・・・
Posted by *ken*ken at 2017年08月20日 19:53
へっ?復活してる?
バックスさんのブログ 復活っすか?

IDだけ残っているとばっかり思っていたんです・・・

やっぱり大御所がブログやんなきゃ後が続かないですよ~!

またどこかでご一緒させてくださいね~!
Posted by ossunossun at 2017年08月20日 20:29
>G親父さん

新管理人さんと話をしましたが

規則は規則の1点張りで・・・・

確かにゴミの放置等もあり

旧管理人さんが許可しても「それはそれで俺は知らない!」

と言われました。

いいところなんだけどね~残念です!( ノД`)シクシク…
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年08月20日 21:51
> *kenさん

夕陽を見ながら泊まれる

Niceなところだったのにね~

近頃はゴルフやら花火のゴミやら

荒れてきてたし・・・・残念です(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年08月20日 21:53
> ossunさん

あら?知らなかった??

ごめんなさい m(__)m

タイトルのみ変わっただけですけど

また、よろしくね~(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年08月20日 21:55
こんばんは!今夜は久々に古竜湖キャンプ場に来ましたよ。私は今夜から泊まります。ジープさんもいらっしゃり、楽しい夜を過ごしてます。

オオバックスさんとはまさかのニアミスだったんですね!今回もお会いできず残念です。

大屋根のキャンプ禁止の報を聞いて急いで確認に行きましたが、オオバックスさんの情報の通り、キャンプ禁止になってましたね。

何か理由があるのかもしれませんが、やっばりキャンプ禁止は悲しいです。
Posted by ☆ぱんだ☆☆ぱんだ☆ at 2017年08月20日 22:46
なんと~!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
先日下見をしたばかりだと言うのに( ノД`)…
夜景を見ながら一杯、やりたかった~( ノД`)…
Posted by うにわさ at 2017年08月21日 00:09
> ☆ぱんだ☆さん

まさかのニアミスでした~(-_-;)

残念ですが、楽しみが延期になったと・・・・(笑

大屋根はあくまでG親父さん、ジープさんらが旧管理人さんに

お願いしてのことですから

新管理人さんは申し送られてないそうです!

古竜湖も9月まで・・・その後はゲートで山村広場も閉鎖するそうですが

いいところが少なくなっていきますね~(T T)
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年08月21日 18:03
>うにわささん

そうなんです!大屋根にキャンプ禁止の張り紙をしているところに

偶然通りかかり・・・・

知らずに来たアベックも朝に管理人さんに怒られていました!

これからは夕陽見ながら泊まれないと思うと

残念でしかたがありません・・・・(T_T)
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年08月21日 18:08
どもども・・・・
色々とその後調べたりしましたが、山形市にも山形県にもあの施設についての規定、規則は一切存在しておりません。
更に、古竜湖のキャンプ場規定も例規集には一切存在しておりません。拡大解釈すれば山形県の公園条例まで行きますが、そこまで細かく規定されていません。
昨夜、山形市役所へ意見しました。山形市長のブログへも意見しましたが、これは見ないだろうと削除。

更に、この施設については、古竜湖を含め指定管理者制度登録になっていません。要するに暗黙の委託で成り立っていることになります。であれば、規則は規則ではなく、単なるその時の管理人次第となります。元Aさんは、管理するのは来てもらえるから当然の事、だからどんどん使って欲しいと・・・確かに、マナーがなっていない方がいるのは承知だとも・・・それでも、ここは使ってね・・・

それが今では、なにもダメ、あれもこれも禁止・・・単なる責任逃れです。人が来る、何かしら起きるのは必須なのです。その是正もしないで、頭から禁止という発想・・・あきれるばかりです。

お金貰っているのに責任をルールを破っているからだ・・・俺知らねえ・・・

長々と失礼しました、全ての利用者があの場所をダメにしたわけではないと思いますが、古竜湖なら良いという発想が納得できないのです。元Aさんの想いをなぜ受け継げないのかが悲しいです。。
Posted by G親父 at 2017年08月21日 21:32
>G親父さん

あの場所は市役所から委託されていると
新管理人さんが言っておりました。
私も元Aさんの話をしましたが
新管理人さんは元Aさんが
勝手にキャンプを許可したような話をされておりました。

さらに張り紙には山村広場はキャンプ禁止!
古竜湖キャンプ場を利用してとありますが
古竜湖キャンプ場が閉鎖になると
山村も立入禁止だそうです・・・・(-_-;)

市役所から委任状をもらって管理していることを楯に
勝手に禁止!と言っている気が拭えません!
「なんとか・・・」と言っても聞く耳を持たない感じです。

夕陽が美しいあの場所、ジオラマのように電車や新幹線が眼下に
見えるあの場所のファンは多いはずです!

やはり、管轄する市役所と掛け合うしかないのかなぁ・・・
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年08月21日 23:42
どもどもです。。

おもろい答えが来ましたよ~はい、市の森林整備課課長からね。
隙だらけの回答で・・・ですので逆に面白いことにできそうですよ(爆
ただ、役所より地元の方と一緒に考えたいのですので、やはり、今少し時間が掛かると思います。
キャンプ、幕営、野営、野宿、BBQ、色んな捉え方は何か含め地元の方と接点を持つ方法に尽きるかもしれません。

役所の回答を突っつけば・・・一発で決定されそうです。

朗報は、山村への入場を閉鎖しないという事だけですけどねえ(笑

まだ、こんにゃろめの部分はありますが、隙だらけの回答でした。。

しばし、お待ちくださいまし(爆
Posted by G親父 at 2017年09月01日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大屋根がキャンプ禁止に!
    コメント(13)